◎なぜ今なの?!
2008/04/12(Sat)
   
1.この記事を読んで,真っ先に「なぜ今なの?」と疑問に思いました。

 以前,この弁護団を批判する内容のエントリを書いたときに,ものすごいご批判を頂戴したことがあります。
>この事件を何も知らない奴がほざくなー。
>貴方は弁護団の主張(更新意見書等)を聞き,又は弁護団のつくった資料を読んだことがあるのか。
>貴方の意見に賛同した多く人々が懲戒請求を出したとき,その責任を貴方が負えるのか?
・・・とかとか。。
 さすがにそのエントリは消すしかありませんでした。

 ですから,詳しい言及は自重せざるを得ませんが,私のつたないメディアリテラシーを総動員しても,やはりこの手紙の紹介は明らかにマスコミ向けのものだと思いました。。

2.それに<命尽き果てるまで謝罪を続けていきたい>という一文は,裏返せば「ボクは反省している。更生の余地が残っているから死刑にしないで」という裁判官へのメッセージであるようにも思いました。。
(この元少年は<未成年だからすぐに出てこられる>と前に言っていたような・・・気もしますが。)

3.手紙の全内容は知りません。でも<謝罪を続けていきたい>というものの対象は何か。
 何を謝罪するのか明らかにされなければ,かえって被害者ご遺族を苦しめることになりかねません。どうせ手紙を公開するのならば,是非全文を公開したらどうでしょう?(しているのかな?)

4.ただ一つだけハッキリと言いたいことがあります。
 以前の私のエントリに対するコメントにもありましたが,弁護団を擁護せんとするあまり,本村さんを悪く言う人がいますが,それはやめて欲しいです。

 本村さんにいったい何の罪があるのでしょうか?
 ご遺族を責めることは誰にもできないと私は思います!

<光母子殺害>「命尽きるまで謝罪」元少年の手紙紹介
4月12日21時22分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080412-00000092-mai-soci
この記事のURL | 事件・裁判 | CM(9) | ▲ top
<<◎栄養失調なのに健康管理はやっている? | メイン | ◎よくも悪くも宣伝になってしまった>>
コメント
-  -
判決が近いからですよ。
ただのパフォーマンス、命乞いです。
2008/04/13 09:09  | URL | asdfj #3fP8K/.I[ 編集]
-  -
以前とんでもない手紙を出してましたよね、この犯人。
その手紙については、弁護団は挑発されて書いたもので、本意ではないとか言ってたような気がします。
この手紙も弁護団に言われて書いたもので、本意ではないのでしょう。
ちなみに私は死刑は存続すべきだと思ってますので、この弁護団には虫唾が走ります。
2008/04/13 09:29  | URL | 壱 #5mLFFOuI[ 編集]
-  -
この記事に同意します。
ヤフー記事に付いた膨大なコメントを見ても犯人を擁護する意見はほぼありません。

それは国民がヒステリックになっているからではなく、この事件がそれほどひどいものだったからです。

また、死刑にならず外に出てきた犯人が再犯を犯したときだれも責任を取ってくれないことを知っているから死刑を望むのです。(もちろん1番は被害者のためですが)

弁護士による弁護士のためのブログが1部にあります。
そこでのコメントは殺人者擁護友の会なの?と疑問に思う内容ばかりでした。
前回かかれたときはこういう特殊なブログなどにこちらへのリンクが貼ってあったのかもしれませんね。

でも曲げずに今回も書いてくださってうれしいです。
2008/04/13 18:45  | URL | 子持主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
- *asdfjさま* -
>判決が近いからですよ。
>ただのパフォーマンス、命乞いです。

 判決日は重要ではない・・・なんていちいち言っている時点で,なにやら焦臭いものを感じますよね。
 仰るとおり,判決日前に同情を誘った・・・というところでありましょうか。
2008/04/13 19:01  | URL | tgius #VRSeWVsE[ 編集]
- *壱さま* -
>以前とんでもない手紙を出してましたよね、この犯人。
>その手紙については、弁護団は挑発されて書いたもので、本意ではないとか言ってたような気がします。
>この手紙も弁護団に言われて書いたもので、本意ではないのでしょう。
>ちなみに私は死刑は存続すべきだと思ってますので、この弁護団には虫唾が走ります。

 私も現在の状況下では死刑存置論に属します。
 弁護団の中には存置論者もいるようですが,少なくともなぜこの事件に限りこれほどまでに多くの弁護士が弁護についているのか・・・ということを考えれば,一部で言われているような一定のイデオロギーを伝えるために裁判を利用しているということにも一理あると感じています。

 弁護団を擁護することは一向に構いませんが,本村さんを誹謗中傷する方があまりにも多くて・・・一時期,悲しくなりました。。
2008/04/13 19:11  | URL | tgius #VRSeWVsE[ 編集]
- *子持主婦さま* -
 はじめましてー

>この記事に同意します。ヤフー記事に付いた膨大なコメントを見ても犯人を擁護する意見はほぼありません。
>それは国民がヒステリックになっているからではなく、この事件がそれほどひどいものだったからです。

 仰るとおり,弁護団の弁護方針が火に油を注ぐ結果になったのは間違いないと思います。
 
>また、死刑にならず外に出てきた犯人が再犯を犯したときだれも責任を取ってくれないことを知っているから死刑を望むのです。(もちろん1番は被害者のためですが)
>弁護士による弁護士のためのブログが1部にあります。そこでのコメントは殺人者擁護友の会なの?と疑問に思う内容ばかりでした。
>前回かかれたときはこういう特殊なブログなどにこちらへのリンクが貼ってあったのかもしれませんね。

 その通りです。ある弁護士のブログからのアクセスが殺到していました。
 「学生」を名乗る方から非公開で「あなたが訴えられることになりますよ」という脅迫にも似たコメントがつけられたこともあります。

 法律的知識を武器に一般市民を脅すようなコメントが多かったように思います。「おまえは何も知らないだろ?素人は黙っていればいいんだ」と言わんばかりの。

 しかし信頼なき司法,一般市民が批判してはならない司法ってなんでしょう?
 弁護士の言う「正義」の言葉を疑いたくなりました。

>でも曲げずに今回も書いてくださってうれしいです。

 本当にありがとうございます!
 本村さんの苦しみを共に苦しむことは,私たち一国民にもできると思います。
 それに,事件を風化させないことも私たちの役割なんだと思いました。本村さんがこれからの人生を気持ちよく(そんな簡単なものではないと思いますが)スタートできるように,社会全体でバックアップしていきたいですね。

 ひとまず犯罪被害者給付金制度をどうにかしてくださいね>政治家の方々
2008/04/13 19:22  | URL | tgius #VRSeWVsE[ 編集]
-  -
日本の司法って、「社会正義を実現する」という気持ちが薄いのでは? 

とくに弁護士会は、左翼の集まりでイデオロギーを実現するために弁護士になったような人が多いとおもう。

道徳観、倫理観を子供の頃から 教え込まないと、こういう犯人および弁護団のような人間になってしまうのだと、つくづくおもいます。
法律にかなっているなら 何をやってもいい、という専門家(民法の大学教授で、ずいぶん浅ましい遺産相続をした人もおり)って、自分に都合のいいように法解釈ができる という 狡賢いだけ。

日弁連会長って、北朝鮮総連の回し者のようだし。

2008/04/13 20:35  | URL | peachin #HhRZqxPY[ 編集]
- *peachinさま -
 仰るとおりだと思います。

 最近は徳育を進めようとすると,こういった左派から「それは教育勅語である!」という反発が来ますよね。
 なにせ郷土愛を盛り込んだだけで,「愛国心教育」だの「偏狭なナショナリズムの植え付け」などと言われてしまうのですから(汗)

 土屋公献も元日弁連の会長でしたね。しかも,彼は戦後処理の立法を求める法律家・有識者の会,「慰安婦」問題の立法解決を求める会の会長,9条ネット共同代表ですからね・・・(汗)
2008/04/14 15:11  | URL | tgius #VRSeWVsE[ 編集]
-  -
rotです、お邪魔いたします。

前々から、疑問がある事柄なので意見を述べさせていただきます。

近年、心身薄弱等で殺人を犯しても無罪になるケースが世間を賑わすことが多くなりました。
つまり、被害者がいるのに加害者がいない奇妙な現象です。
日本古来の考え方ではありえない現象だと思います。
欧米文化のの、人権、個人情報、動物愛護、自然保護など、基本は愛と寛容ですが、良いところも多く有りますが少々行き過ぎています。
裁きでの寛容も結構ですが、殺人を犯してしまった責任はどんな理由でも取らなければならないと考えます。
弁護側も、無罪ではなく減刑を求めて闘うのが本来の裁判なのではないでしょうか。
被害者側への愛がどこかに行ってしまってます。

光母子殺害、渋谷バラバラ殺人でも、弁護側は「無罪」を主張していますが、これでは犯罪を裁く刑法になりません。
精神薄弱状態での殺人=無罪の公式は、もう終わりにして欲しいです。
この状態の人間に狙われた人は、殺されるしかい・・・と言う事になります。

弁護士の全てが悪いとは言いませんが、暴力団専門の弁護士など、いわゆる裏世界では高名な大先生が存在し悪戯な商売をしているのは事実ですし、売名行為で目茶苦茶な論理で無罪を叫ぶ弁護士を稀に目にします。

政治家が政治屋、と以前カキコミがありましたが、弁護士は法律屋になり、技術的な技に固執して儲けに走っているように感じてなりません。
2008/04/15 13:14  | URL | rot #JalddpaA[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |